投稿

5月, 2013の投稿を表示しています

塩辛ご飯。塩辛はたまに食うとうまい。

焼豚ウドンご飯。ご飯にウドンかよ、という点はいっこうに気にしないのだが、問題はウドンである。そば汁のつもりで醤油をどばどば、かけてしまった。甘みが欲しいので、そこにさらにそば汁もかけたので、えらい塩っ辛いものになった。高血圧養成ウドンか。

これはなんだったかな。海苔と昨日の残り物。特に意見はない。

焼豚モヤシご飯。なにかに似てると思ったらラーメン屋で出るチャーシュー飯だ。

カレーご飯とキャベツ。カレーの翌日はやはりカレーであるという。丼に入れるとカレーライスというより、カレーご飯という風情になるな。

スコッチエッグごはん。これは自分で作ってないからうまそうだ。それにしても、散歩をすると総菜売り場で揚げものを買ってしまうという習慣はいかがなものか。

エビクリームとピーマンのパスタ、と二十日大根に塩をふって酢をかけたもの。こうして見ると野菜が多いし、あんがい健康的な食生活を送ってる気がしなくもない。まったく体調は不健康で棺桶に片足を突っ込んだような状態だが。

いっけんプリンのように見えるが、ご飯にネリモノと二十日大根を乗せたものである。このネリモノが半額になっていたもので、買ってからさらに数日経過して、微妙にやばいので煮て食った。人間なら煮て食ったら大事件だがネリモノなので問題はない。

二十日大根のサラダというか、置いただけ。それ以上でもそれ以下でもないというやつだな。ウサギなら、喜んで食うと思う。

油揚げご飯。ハシでぶつぶつ穴を開けて醤油をしみ込ませるのがおいしく食べるコツだ。

犬の餌をほうふつとさせる臭いアジの煮付け。これからは、アジを見る目つきが冷たくなると思う。

総菜コーナーの半額カレーのトラップに見事にひっかかり、ご飯をトッピングして冷たいまま食う

その熊本の納豆を食う。違いはとても柔らかいのと生ワサビが付いてることで、そんなに違うかというと、いつものとあまり変わらん気もするのだが、でも、納豆は安いので、こういう機会があったら各地の納豆を買うのはおもしろいな。

コロッケご飯。

乾いた飯。日本では忍者くらいしかこういうのは食わない。

すき焼き風の味付けになってるナスとレバーの煮物の残りの汁に生卵をまぜたという、ぐちゃぐちゃしたものをご飯にかけた。信じないかもしれないが、これがうまいんだな。

カメレオン丼。ナスの色がレバーに染み付いてナスと区別が付かなくなってるという一品。青菜もそえた。あんがい、健康的に見えなくもない。

コンニャクうどんと干涸びた米。忍者がこういうのを食ってる気がする。

レタスご飯。健康には良いと思うよ。しかし、マクロビの人は毎日、こんなものを食ってるのか。頭がおかしい。

青菜の味噌汁の具をご飯に乗せてマヨネーズをかけたもの。

生卵ウドン。卵があるとどんどん食うなあ。刻みねぎの薬味が多すぎ。辛すぎてねぎは少し残した。キリギリスなら完食できたのに、と残念がった。

一人前に足りない。餓死しそうだったので、とりあえず食った。こんなものでも食うと、意外と腹持ちするもので、5年は食わなくて平気である。

お昼はウドン。これは刻みねぎと海苔があるかどうかで、すごく印象が変わってくる。ねぎがあると便利だ。

定番のクメ納豆とリサイクルほうれん草スープ。

リサイクル食品。昨日の大失敗したドロドロに溶けたほうれん草の溶解感を逆利用してスープに入れたら、うまくごまかされて非常に美味しくなった。

ほんとうに不味い煮すぎたほうれん草。

たこ焼きご飯。粉物にご飯というのは関西では常識だからぜんぜんおかしくはないな。

ちゃわんがなかった!昨日の味噌おでんの残りだが、お皿にご飯をよそうとなんかかわいいな。

豪華チキンカツご飯。たまには贅沢しようと、豪華にもチキンカツを買って来たが、食卓に並べると、まったく豪華に見えないところがポイント

ネギマヨネーズご飯。うしろにご覧のようにネギのしっぽとハサミが……。さらにここにそばつゆの素をかけるとおいしくいただける(コツを伝播)。

たけのこネギご飯。ちょっとユーモラスな感じだ。

これでは、うまそう飯だ。青唐辛子味噌たけのこご飯。