投稿

9月, 2011の投稿を表示しています

いなばの「やわらか煮」が安いので(一缶60円)どうにか工夫して、このまずい缶詰をおいしく食べようと言う計画。「いなばのやわらか煮オムレツ」

いなばの「やわらか煮」とマカロニサラダ120円をオカズに朝食を食う。合計180円である。いつも海苔やマヨネーズだけなので、もしかしてこれは豪華朝食なのかもしれない。まったく、そうは見えないところが良い。

マクドナルド ポテト丼

ふくわかめ。さいしょ、上の方にワカメばかりたまってたので、ワカメのふりかけだと思っていたら、底の方にフグがたまっていた。フグの身も入るとなかなかおいしい。どっかの土産物の貰い物。

ただのケチャップで炒めたパスタ。超豪華だな。問答無用という風情がある。コメントが思いつかん。

ワカメのフリカケご飯と豆腐とワカメなどのスープ。昨日は豪勢だったのだが。ワカメばっかりだ。

餃子と豚肉とかき揚げと野菜の蒸し焼き。ちょっとしたカオス状態だな。小説で言うなら何を言いたいか全くわからない作品といったところ。おそらく何も言いたいことはないのだろう。

夜食。固いご飯。ご飯の固さがわかるだろうか。岩盤のようである。地底1000mの炭坑の中で上からこんな冷や飯が落ちて来たら、全員圧死であろう。そこに生卵と海苔。さらにそば汁。麺に変わろうが米だろうが、乗ってるものがいつも同じだ。普遍的な食い物と言って良かろう。

今日の朝ご飯。ソーメン。それに海苔をのせた。とてもシンプル。とくに言いたいことはない。

前日の残りの煮込みうどんの汁に、ソーメンを入れた。そっけない感じ。具はタマネギと卵。

今日の朝ご飯。ご飯にワカメとイモの味噌汁をかけたもの。由緒正しき、ぶっかけ飯である。七味唐辛子をかけた。

前日の残りのシチューをご飯にかけて、その上からマヨネーズをかけるという前衛的な食べ物。ちょっとユニークかな。あたしって不思議ちゃんって言われるのって言い出しそうな食い物。良いから黙って涅槃で待て。

前日の夕食の残りをご飯に乗せたもの。醤油もかけた。ひき肉、キャベツ、ピーマン、タマネギをあまり考えず炒めたもの。

豚軟骨のポトフ

朝ご飯。卵かけご飯。今日は贅沢にもそばつゆをかける。なぜ、贅沢に感じたかというと、一ヶ月くらいそばつゆがなかったのだ。たまに食うとうまい。そばつゆが。

朝食。昨日の夕食の残りをそのまま。これじゃ、普通だな。カレーとダイコンの汁物。

マカロニウェスタンをほうふつとさせるチクワ

殺風景な朝食のトリオ。定番な日本トリオだな。わかめとダイコンと米。肉類がほしいところだ。

海苔、ニンジン、マヨネーズご飯。ニンジンはブリのアラ煮に入っていたもの。この海苔が固くて、ブリのウロコが入っているのかと思った。これでいいのか白子海苔。とはいえ、100均の7枚入りの海苔よりはまだ食べ物風なのだが。私見だが100均の7枚入り海苔はたぶん印刷した紙だと思う。

これは得点が高いな。98貧乏くらいのポイントはあげたい。海苔ご飯に醤油をかけたもの。特徴としては、夏なのでご飯を冷蔵庫に入れていたので、とても固かった。英語で言うとハード ライス!やつらはなかな死なない!

夜食。生卵ご飯。寝る前に食ったらみごとに消化できず、トイレに往復。

ベーコンケチャップご飯。肉を食うとは戦時中なら大贅沢だ。ベーコンが腹の肉に変わる。どんどん、贅肉が付いてくるので、運動不足と贅肉で糖尿病になることを心配中。散歩しなくては。

シチューをご飯に乗せた。人参ばかりだ。俺が子供だったら泣いているところだ。人参がすごく安い!真夏に入ってから、急に安くなったので人参ばかり食ってるので、馬のようだ。

イクラのおにぎり。散歩ついでに買って来た。トップというかパルケというか、名前が三つくらい書いてあるスーパーがあって、そこの鮮魚部の名物らしい。

海苔とマヨネーズのご飯。ちょっと狙ってるというか、わざとらしいな。

カツオブシとマヨネーズのご飯アラモード。